B級グルメタイム 

グルメ食べ歩きとその他
B級グルメタイム  TOP  >  未分類 >  電動自転車とフル電動自転車で大きな違い
フリーエリア2

  


ライオンの画像
楽天カード
新規入会&利用で 5,000ポイント


 

電動自転車とフル電動自転車で大きな違い

電動自転車とフル電動自転車で大きな違い

ペダルを漕がずにモーターのみで走行は原付バイクと同じ扱い

越谷花田二丁目で走っているの見た事ある

https://my-best.com/14063

電動自転車とフル電動自転車で大きな違い

これを読んむと 電動キックボードはどうなのと思う

電動自転車とフル電動自転車で大きな違い

電動自転車には、大きく分けて「電動アシスト自転車」と

「フル電動自転車」の2種類があります。

見た目による違いはほとんどありませんが、

その機能は大きく異なるので注意が必要です。

電動アシスト自転車は、人力と電動モーターを併用して走行するタイプ。

ペダルを踏み込むと時速24kmまではモーターの動力によって漕ぐ際に

アシストされますが、それ以上のスピードは補助されません。

普通の自転車と同じ扱いになり、公道での走行が可能です。

一方モペットとも呼ばれるフル電動自転車は、

ペダルを漕がずにモーターの動力のみで走行できるタイプ。

時速の上限がなく、30km以上のスピードが出るモデルも多数存在します。

そのため、道路交通法では50cc以下の原付バイク(原動機付自転車)

として扱われ、原則として公道での走行は禁止されています。

公道を走るためには、原付バイク同様の要件を満たさなくてはなりません。

電動アシスト自転車によく似ていることから、

フル電動自転車で公道を走ってもバレないのでは?と考える人もいますが、

乗ること自体が違法であり大変危険です。万が一事故を起こした場合は、

自賠責保険を掛けていないため多額の賠償金がすべて自己負担に。

くれぐれも、私有地内での使用に留めてくださいね。

[ 2023年04月21日 07:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

検索フォーム
訪問者






おすすめ


日本最大級の
通信販売ショッピング
契約企業数
74,938以上
  商品数
43,476,074点以上
★全商品一覧★ 
楽天 
 
相互リンク

カテゴリ